SSブログ

マニラでクジラ肉に遭遇 [クジラ]

 12月3日(日)から開催された中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)にオブザーバーとして出席するため、フィリピンのマニラに出張しました。

IMG_2706.JPG
【WCPFC本会議が開催された会議場の模様】

 会議は最終日になった段階でも今回の最大の目玉議題であるカツオ、メバチマグロ、キハダマグロの管理措置がまとまっておらず、夜を徹した各国喧喧囂囂の議論の後、日付をまたいでようやくまとまり、翌日午前3時に会議は閉会しました。皆さん本当にお疲れさまでした。

 空調が今までどこでも体験したことのないほどきんきんに冷えていて、外は昼は30度近くあるのに会議場の中はコートを着ていても寒いくらいというありさま。おまけにインフルエンザにかかっていた人がいたようで、私の周りでもインフルエンザにかかる人が続出、私自身も会議最終日には熱気味で、帰ってからもしばらく風邪にやられてしまっていました。
 ちなみに会議場で貸し出される音声レシーバーの2台か3台に1台は充電不足か何かで動かないのが普通。果ては小部屋で開催されている作業部会の会議室で会議場スタッフが仕事もせずに大声でスマホで駄弁って参加者からきつく注意されるというのは初めて見ました。この会議のほんの数週間前にもASEANサミットが開かれるほどマニラでは最もメジャーの会議場のはずなのですが、なかなかな秩序です。

 マニラには地下鉄がないとのことで、空港から都心への往来も含め、交通手段は基本的にタクシーのみ。しかもタクシーはメーターを倒さないほうが普通、同じ区間なのに毎回乗るごとに料金が全く違い、しかも夜中でもない限り激しい渋滞が日常的で、渋滞なしなら数分程度の道のりに30分以上かかったりすることも普通。信号機はあまりなく、したがって歩行者はjaywalkし放題、車はクラクション鳴らしまくり、割り込みまくりとなかなかの秩序。あとである新聞記者の方に聞いたところ、通常都心と空港の間のタクシー代は200ペソ(約400円)にもかかわらず、「有り金全て出せ」と言われて約5,000円をぼったくられたとのこと。種々の点で基本的な社会的秩序が維持されていないフィリピンの実情を目の当たりにして、ドゥテルテ現大統領のような極めて強権的に社会秩序の改善を標榜するリーダーが生まれる素地を実感することができました。

 そんななか、会議の日程中のある夜、記者さんたちに紹介されてマニラの日本料理店に行きました。とそこにはメニューに「クジラベーコン」が。現物確認のため注文したところ、確かにクジラ肉でした。

IMG_2717.JPG
【マニラの日本料理店で提供された鯨肉。2017年12月】


 現在クジラベーコンの原料になる大型鯨類は全てワシントン条約の付属書Ⅰに掲載され、商業的な輸出入が禁止されていて、この規制に服さないことが国際法上合法であるのは、これら鯨類に対してワシントン条約の規制に服さないとする「留保」を付している場合に限られます。
 
 そこでフィリピンのワシントン条約付属書掲載種に対する留保を以下の条約事務局ウェブサイトから調べたところ、フィリピンは留保を付しているはキエリボウシインコ(Amazona auropalliata)、オオキボウシインコ(Amazona oratrix)、ヤマヒメコンゴウインコ(Primolius couloni)の3種だけだということが判明しました。

https://cites.org/eng/app/reserve.php
【ワシントン条約事務局ウェブサイト。留保掲載種】

Amazona_auropalliata.jpg
(キエリボウシインコ(Amazona auropalliata))
Amazona_oratrix.jpg
(オオキボウシインコ(Amazona oratrix))
Blue-headed_Macaw_RWD3.jpg
(ヤマヒメコンゴウインコ(Primolius couloni))

【上から、キエリボウシインコ、オオキボウシインコ、ヤマヒメコンゴウインコ。彼らがフィリピンのペットショップで売られていたりレストランで丸焼きなどされて出てきた場合でも、直ちにワシントン条約違反とは言えないことになります。写真はWikipedia Commonsより*】


 ということは、このフィリピンの「クジラベーコン」は、ワシントン条約に違反してことになるでしょう。マニラに来てまさかクジラの問題に遭遇するとは、と驚いている今日この頃です。



* 各写真の出典
キエリボウシインコ(Amazona auropalliata):https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Amazona_auropalliata_-_Gatorland_-upperbody-3.jpg
オオキボウシインコ(Amazona oratrix):https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Amazona_oratrix_-Palmitos_Park,_Gran_Canaria,_Canary_islands,_Spain-8a_(1).jpg
ヤマヒメコンゴウインコ(Primolius couloni):https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Blue-headed_Macaw_RWD3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。